偶然、シンクロの日々①

誰にでも偶然のいくつかは起きるものですよね。

わたしは「シンクロ~」ってしょっちゅう言ってます。

シンクロニシティとは「意味ある偶然の一致」のこと。

シンクロニシティが起きる意味については諸説あり

正しい道に進んでいる

覚醒が起きている

直感が冴えている

本当の自分に近づいている

宇宙のリズムに同調している

とかとかね。

 

よくわかりませんが、どれも何となくワクワクする感じなので

全部そうかな♪ と思ってます。

 

これまでの自身の経験から

「偶然」は、たまたま起きてるんじゃないのは確信してます。

誰かが上からわたしの意識や行動をまるまる見透かしていて

現実を動かしてる?と思えるくらいなのです。

 

偶然に会えちゃった編①

あるときカーラジオから流れてきたギターの音に耳を奪われ

忘れないよう演奏者の名前をメモしてCDを購入しました。

そんなことをしたのは初めてで

 

で、それとはまったく関係なく

わたしの制作したジュエリーを撮影するためヘア・メイクや写真家と相談して

当時のわたしのアメブロ記事でモデルさんを募集したところ

ブログの読者さんからメッセージが来て

 

その読者さんのご友人のコンテンポラリーダンサー池上直子さんをご紹介いただき

とんとん拍子に撮影が決まり、そのときの画像はずっとサイトにアップ

させていただいていてお氣に入り♪です。

↓こちら

ご紹介いただいた読者さんのことはメッセージをいただくまで存じ上げず、

どんな方かしら?と、サイトを訪問してみるとジャズピアニストのジョージさんという方で

彼のブログには「ようすけとカリフォルニアに旅行…」とかの記事が。。。

 

え?、あの?ギターリスト、小沼ようすけさんとお友達なのーーーーー!?

 

わたしが小沼さんのファンだと知らせると「ようすけはナイスガイ!だよ~」と、ジョージさん

その後、ライブにお邪魔して「ジョージから聞いてるよ~」と、小沼ようすけさん

一緒に写真とって貰っちゃったりして、超ラッキーな偶然!

ほんとに♡ようすけはナイスガイ!でした~

 

そうなんです!!

あるときカーラジオから流れてきて耳を奪われたのは

ギターリスト 小沼ようすけさんの演奏でした。

 

偶然に会えちゃった編②

偶然会えちゃった話をもう一つ

映画「海獣の子供」をご存じ?原作者は漫画家の五十嵐大介さん

主題歌は、あの米津玄師さんでしたね。

わたしは最初に映画を観て、ほんとに 言葉にならない

放心状態になり、その後、直ぐに原作の漫画全5巻を購入してました。

わたしは、これまでに漫画を全巻なんて買ったことがありません。

そして、またまた

海獣の子供とはまったく関係なく、

友人が立ち上げた一般社団法人 EARTH BOOKのイベントへ出かけました。

こじんまりとした会場で自由に来た順で席に座り楽しみにしていた

興味深々のお話が繰り広げられる中、

 

実は会場に…いらっしゃってます!と紹介があり、観客席の

わたしの斜め後ろの席で立たれた漫画家の五十嵐大介さん。。。

マジかっ!? こんな近くに!!

 

イベントが終わり「海獣の子供、映画観ました!漫画も全巻…」と、わたし

五十嵐さんは「ありがとうございます。ありがとうございます…」

と、繰り返しにこやかに仰ってくださいました。

お会いできちゃった!お話できちゃったーーー(^ω^ノ)ノamazing!

 

でも、既にコロナがじわじわ騒がれていたころで握手とかサインとかは

遠慮してしまいました(泣)

 

ちなみに、海獣の子供の映画を制作したのはSTUDIO4℃

わたしがジュエリー制作でアトリエに勤めていたのは4℃

シンクロ~ (゜o゜*)そこ!?

 

とにかく、こんな感じで意識した方に思いも寄らない方向から偶然のご縁が

ということは、まだまだあります。

 

雑誌から切り抜いていた人が入社した会社に居たり

電車内で思い浮かべたら、その人が目の前の座席に座ったり…etc.

 

偶然の多発が不思議で仕事の屋号を「PERCASO」(イタリア語の偶然に)

にしていたくらいで、もう「ただの偶然」と呼ぶのは違和感です。

共時性についてやら色々と書籍は読んでみてますが、腑に落ちたり

落ちなかったり。。。

 

そろそろ高次元からの宇宙存在でも来てくれて

「そんなのは、こちらでは常識だよ」とか言って

分かりやすく仕組みを見せてくれないかしら?

 

すべては波動?

わたしの体験談にお付き合いいただきありがとうございます。

 

自分が意識を向ける、惹かれる、興味をもつ

これらは今の自分と共鳴するもの。何かが近いか同じもの。

それは量子力学でいう物質すべてが持っている波としての性質

波動なのかもしれません。

 

実は、自分の波動域でないものは自分の現実には現れないとか…

つまり現実から今の自分の波動が見えると思うと面白い♪

 

とは言え、人の波動は変化しているし変化させることが可能で

今、この瞬間に自分ができる「心地よい」「楽しい」ことをする。

ソファーに身をゆだねちゃう

にゃんこをヾ(・ω・*)なでなで

おいしい珈琲を淹れる

とか、そのときしたい一番ならな~んでも良くて

これだけで一瞬で波動が上がり、現実がその波動域に変わる。

波は伝播するそしてまた返ってくる~

 

今、そんなことしてる場合じゃない!

って、ときこそオススメ

わたしはかなり直感的に行動する方なので(知ってる~って声が聞こえそう)

どちらかと言えば後先より今!したいことや面白いと思える方を選択しがちです。

なんかね、これが超重要なことらしいのですよ。その波動がシンクロも生むようです。

常に自分を心地よく♪ お試しあれ~